SSブログ
病気予防 ブログトップ

セロトニンはストレスを消す [病気予防]

「エチカの鏡」という番組でたまたまやってました。

ストレスを消す方法。

セロトニンが重要なのですね。

朝、5分~30分、朝日を浴びて散歩するとか

感動して泣くとか

日常に取り入れたいですね。

鬱にならないためにもセロトニンは必要ですよね。

バナナをもっと食べて、朝のお散歩も実行しようかな。

セントジョーンズワート(ハーブ)はセロトニンの調整に効果があるときいた覚えがあります。

重度なうつ病の人でもセントジョーンズワートを数週間飲むと、鬱が治ったそうです。


サトウセントジョーンズワート 120錠



【トリプトファン】は癒し系アミノ酸として人気体内でメラトニンやセロトニンの合成に必要今夜...


セロトニン特集


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

「手のふるえ」に気をつけよう。 [病気予防]

ためしてガッテン (NHK総合 03/10(水)20:00~)を見ました。

なんと日本中で400万人が「手のふるえ」に悩んでいるそうです。

「手のふるえ」は何が原因なのか?

「手のふるえ」が、ごく小さな脳こうそくを知らせるサインということもあるそうです。

たかが「手のふるえ」と片付けず、お気をつけて。
とつぜんの「手のふるえ」は脳梗塞の前兆だそうで、急いで病院に行きましょう。

力を入れて気になると「手のふるえ」は本態性 振戦(ほんたいせい しんせん)といって

’原因不明のふるえ’が多いそうです。

でも、病院に行けばお薬を処方してくださるので、病院に行くことをおすすめします。

力を抜いたときに手がふるえるのは、「パーキンソン病」の可能性があるので

やはり専門の病院に行きましょう。


あまり気にしなくてもいい加齢による手のふるえもあるそうです。

でも脳梗塞は怖いので、普段から食生活などで予防したいですね。

がごめとろろ昆布には血液サラサラ効果があります。









脳梗塞予防にいい食べ物を探す!=> がごめとろろ昆布


鹿野酒造の大吟醸

ホワイトデー特集




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
病気予防 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。